考えないヒント

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)

誰かに仕えなくていい環境は,自分でつくってきた面もあります.「ここで断っちゃったら次の仕事が来ないかも」というのは,確かに不安かもしれません.でも僕は,自分の選択した先に一番いい未来があると思っている.自分のやりたいことを主張したために仕事がなくなってしまったとしても,「きっとあそこで仕事がなくならなかったとしたらすごくハードワークになって,病気して倒れてたんだ」と思う.「仕事がなくなったらなくなったで,「ああ,よかった」と思えるんです.

忙しくても楽しい.いや,忙しいなかで遊ぶからこそ楽しい.忙しさのなかの遊びを見つけるということはすごく大事なんです.

僕は何か新しいことをやろうと決めたとき,3つのことを考えます.ひとつは,「それは誰かがやっていないか.すでにもうほかの人が同じ事をやっているのではないか」ということ.二つ目が,「それは誰かを幸せにするか」.3つ目は,「それが自分にとって面白いか」.

クリエイティブな仕事をしたいと思っている若い人たちに対して,何かアドバイスするとすれば,言われたことだけするのではなく,何のためにその仕事をするのか,目的をはっきりさせることが大事だとわかってほしいと思います.

もっと遊ばないと!