千差万別

今日は都会で研修.人込みが嫌いなんで,始発に乗って出かけます.現地でCafeで時間潰し.とっても贅沢な時間を過ごしているようで嫌いじゃないです.
早朝の車窓からは,年配者がゲートボールやらテニスしてはるのが見えました.元気なようで羨ましいです.4人に1人が老人だというように聞いていますが,今ひとつ実感がわきません.仕事場はもちろんのこと,街を歩いていてそんなこと思ったことないです.どこに居てはるんでしょうね.
元気さを持て余して早朝からスポーツしている人がいる一方で,膨れる高齢者医療費が問題となっています.またその一方では高齢者を購買者層と睨んでのビジネス(旅行とか)も盛んです.平等なんて言葉が当てはまらない社会です.
日本の歪みをすべて高齢者が吸収してくれているような気がしますね.