負のスパイラル

結局,○○さんの言うことを聞いてれば良かったんですね!

会議の最後の最後に,独り言のように若手スタッフが呟いた一言.

当初の計画がうまく運ばなくなって,
グループリーダーも色々とアドバイスするが上手く行かず,
さらにマネージャーが入り込むが,まだまだ課題は解決されず,
続いてボスがコメントするが,もうちょい残って,
最後に今日は別の・・・.
で,会議が終わったあとに若手スタッフの口から出た言葉が,さっきの一言.

若手スタッフの立場になって考えれば,
次から次へと色んな人が自分の仕事に指示を出して行く.
いったい誰の言う指示に従えば良いのかパニックになってるんでしょうなぁ.
こういう場合,ヒエラルキーに従って,上からは一段下にしかコメントしない方が良い.
それが上にいる数人がヒエラルキー末端に直接コメントするもんだから...

完全に負のスパイラルに陥ってしまったパターン.

でも,これは周囲も気を付ければ回避できますわな.

  • 一つ上の人は,下の人の行動結果に対して責任を持ち,
  • 一つ上の人は,さらに下の人には直接に指示を出さない.

そういう基本が崩れてるんです.


久しぶりのE橋さんトークに感謝.