前半戦総括

90点.

辛うじて最下位を出したところで前半戦を終えたところだけど,
勝手な素人採点は90点!
を金本監督を採点する.

中堅・ベテラン野手陣の調子が上がらない中で,
若手を積極登用するわけで,
どうしても勝ちきれない試合が増えてる状況...
そんな中でも初志貫徹で若手を登用し続ける姿勢は90点に値する.

監督が野手陣に対し「常に9回裏のつもりでやれ」と激を飛ばすのに対し,
トラさんは「精神力じゃなく技術が足りてない」と指摘するが,
監督が言いたいことは「打てないなら打てないなりに工夫して打てる努力しろ」と言いたいんじゃないかな.

投手陣はよくやってるね.
終盤以降のやりくりは当初の目論見とは大きく変わってしまったけどね.
そこのところに若手投手が入ってくれていないことは,ちょっと寂しいけど,先発に出てきてくれるからヨシとしましょうか.

で,終盤に向けての超個人的要望は,

  • 一軍ベンチに明るさを.
  • 二軍では剛速球を打てるよーに.

監督就任当初の「明るい中にも厳しさを」の明るさね.
ベンチ内に誰かイジラレ役を作りませんかね.
昔の藤本選手みたいな.
二軍から試合に出れる実力が無くてもエエので,そういうキャラの人を一軍ベンチに引き上げて欲しいですな.
ちょっと能天気くらいで.

池田高校の蔦監督が選手選びの際のコメント.
「まずマシンで140?を打てる選手を選ぶ」.
二軍選手も160?程度の剛速球なら簡単に打てるように頑張って〜.


三宮のRegal店員さんの詳細レクチャーに感謝感謝.