残業ゼロで自分を伸ばす

残業ゼロで自分を伸ばす! 40歳からの時間術 (PHP文庫)

残業ゼロで自分を伸ばす! 40歳からの時間術 (PHP文庫)

まず第一に,自分の時間割を持つことだ.第二は,ランチまでに一日の仕事の大半を片付けてみようと考えることだ.第三は,一つの仕事にかける時間を一気に半分にするという手法である.
さらに応用編として付け加えるなら「一週間の中から一日を天引きする」こともおすすめしておきたい.

同僚より一時間か一時間半,早く職場に着く.着くまでに今日の予定を思い浮かべ,一日をシミュレーションする.上司や取引先への「ほうれんそう」は朝一番にしておく.

問題はどのように仕事を割り振るかである.相手に一定の権限を持たせる.具体的に指示し,成果を評価する.相手が二の足を踏んだ場合,なぜ依頼したのか,三つの根拠を示す.

仕事をテキパキと片付ける上でポイントになるのは「とりあえずやってみる」「とにかく始めてみる」という姿勢だ.

何かを依頼された場合,結論は「受けるか」「断るか」しかないので,「考えさせてください」などと返事を保留したり,依頼された件の問題点を冷静にあげつらうようりも,「やります」と即決して行動に移すイエスマンのほうが,依頼した側の心証だってはるかに良くなるのだ.即断即決して行動に移し,行動する中で,周囲のアドバイスを受けながら修正を加えていくほうが,多くの人に支持されやすい.
「なんでもやってみなはれ.やらなわからしまへんで」「成功するのに頭の良さはかえって邪魔.馬鹿になって徹底して取り組む事ができないから」

即断即決して,すぐに動くようにするには,常に三つの根拠を考えるクセをつけるのが近道だ.三つの根拠を示すクセがつくと,あなたの話に説得力が増すので賛同者や協力者も増えてくる.

「最初に井戸を掘った人のことを忘れてはならない」.これまで何かと助けてもらった人が困っていれば,自分のことを後回しにしてでも助けるべきだし,人を紹介してほしいと頼まれれば,その人と会えるようセッティングしてあげるべきだ.一時的には,自分の時間が奪われ,小遣いが目減りするかもしれないが,義理と人情を大事にすれば,それがいつか自分に返ってくることになるし,何より自分自身の気持ちが清清しくなるからだ.