Crank and F Dereiler

煩悩退散蛙号のF変速が不調になったり好調になったり.なんだろうと見てると,どうもクランク軸が左右に数mm動く(笑).イイポジションにいれば変速はバッチリだけど,悪いポジションにいれば不調みたい.左クランクの留めネジが緩んだのかな?
ってことで初めて自分で工具を持ってみました.左クランクをはずして,せっかくだから右側からもスッポリ抜いて.「BBって,こんなふうになってんのか」と感動したところでクランクを再組立.左クランクのネジはトルクレンチを使ってしっかり固定.
「オシッ,これでF変速はバッチリだぜ」とF変速を試してみると,あれれ〜不調じゃん! ってことは組立時から??
というわけで,続いてF変速調整に着手.ネットで調べながら試行錯誤でトライ.L側に続いてH側の調整をするが,ミドルギアがどうもよくない.ワイヤー張りを調整してもシャリシャリ音がしてオカシイ.なんとディレイラーがアウターギアと干渉してました.一番やりたくなかったんですが,Fディレイラー位置を上へ移動させることに.しかしここで更に問題発生.ボトルゲージのネジが邪魔でFディレイラーをイイ位置に固定できない〜.結局,もとの位置に再固定.ネジを締めすぎてフレームを痛めてしまわないかと超ドキドキ.トルクレンチで5Nmで締めたけどイイのでしょうか? 締めすぎ??

最終的にはミドルギアを優先させて調整.インナーギアに落としたときにはワイヤーはたぷたぷに緩んで,L側ネジで固定されている状態.ミドルからアウターへの変速時にはアウターギアと干渉するときがあるけど仕方ないのかな? とりあえず組んだ人に相談してみよう(笑).
DIYは面白いけど,はまるとヤバイですね(笑).