定速走行

GWだというのに自粛期間中なので,

高速道路はガラガラ・・・.

せっかくなので,車の使ってない機能をテスト.

まずは定速度走行.

これをすると,とぉ~っても楽だった!!

アクセルペダルから足を離しても大丈夫.

前に車がいると検知して,

一定距離以上縮まらないように速度を自動で下げてくれる.

高速道路をUP-DOWNがあるので,

ギアが上がってしまっているときにUPとなるとパワー不足で失速するんだけど,

自分で運転しているときは,強制的にギアを下げたりするが,

ギアが下がっている時間は,ほんの数秒程度しかキープされないので,

すぐにギアが上がってパワー不足で失速しちまう.

IモードからSモードに変更したりしなければならないんだけど,

定速度モードでは,このギアチェンジを丁寧にクリアしてくれる.

早く気づけば良かった!

 

こんな機能を装備してくれたメーカーさんに感謝.