ちょっと興味深い経験をしたのでメモ.
知人のLegacy2.5i(NAエンジン)を高速道路メインで運転させてもらったのだけど,
自分には,まったくワクワクしない車だった...
AT車でCVTだったんだけど,
パドルシフトでギア操作すると6速まで設定されてた.
高速道路で時速100?〜120?で巡行すると,
当たり前だけど6速に入る.
が,エンジン回転数は2,000rpm以下なので,
ちょっと道が登りになると,とたんに失速...
すぐさまパドルシフトで5速にシフトダウン.
しかし5速からすぐに6速に勝手にシフトアップされるので,
またまたパドルシフトでシフトダウン...その繰り返し.
登坂車線が出てくるような登りにになると,
パドルシフトを2回操作して4速に入れてあげないと,
まったく?
って感じだった.
2500ccの車だったけど,
ちょっとストレスが溜まる感じだった.
(市街地は良いのでしょうが)
かたや,Kei A(NAエンジン).
古い4速AT.
こんなもんで高速道路を走れるのかとドキドキしながら走行.
高速道路で時速80?〜100?で走行してみると,
エンジン回転数は3,000rpm近くになり,
お世辞にも「静かな車内」とは言えない(笑).
しかしエンジンが回っているおかげで,
結構,加速してくれる.
西宮名塩を西方向へ進むところの登坂車線が現れるところでも,
一応は加速してくれて,
一時は追い越し車線を走行するほどだった!
自分には,コッチの方が断然乗っていて楽しかった!!
「加速したい!」と思ったときに,素直に反応してくれる・・・という意味ででですが.
(居住性とか静粛性は論外です)
Legacy 2.5i
車両重量 1480kg
最高出力 170ps(125kW)/5600rpm (0.11PS/kg)
最大トルク 23.4kg・m(229N・m)/4000rpm
変速比
第1速 3.525
第2速 2.238
第3速 1.641
第4速 1.194
第5速 0.850
第6速 0.611
Suzuki Kei A
車両重量 770kg
最高出力 54ps(40kW)/6500rpm (0.07PS/kg)
最大トルク 6.4kg・m(63N・m)/3500rpm
変速比
第1速 2.914
第2速 1.525
第3速 1.000
第4速 0.725
駐車場を拡充いただいていたH里さんに感謝感謝.