Kei vs. Legacy2.5i

ちょっと興味深い経験をしたのでメモ.

知人のLegacy2.5i(NAエンジン)を高速道路メインで運転させてもらったのだけど,
自分には,まったくワクワクしない車だった...
AT車CVTだったんだけど,
パドルシフトでギア操作すると6速まで設定されてた.

高速道路で時速100?〜120?で巡行すると,
当たり前だけど6速に入る.
が,エンジン回転数は2,000rpm以下なので,
ちょっと道が登りになると,とたんに失速...
すぐさまパドルシフトで5速にシフトダウン.
しかし5速からすぐに6速に勝手にシフトアップされるので,
またまたパドルシフトでシフトダウン...その繰り返し.
登坂車線が出てくるような登りにになると,
パドルシフトを2回操作して4速に入れてあげないと,
まったく?
って感じだった.

2500ccの車だったけど,
ちょっとストレスが溜まる感じだった.
(市街地は良いのでしょうが)


かたや,Kei A(NAエンジン).
古い4速AT.
こんなもんで高速道路を走れるのかとドキドキしながら走行.
高速道路で時速80?〜100?で走行してみると,
エンジン回転数は3,000rpm近くになり,
お世辞にも「静かな車内」とは言えない(笑).
しかしエンジンが回っているおかげで,
結構,加速してくれる.
西宮名塩を西方向へ進むところの登坂車線が現れるところでも,
一応は加速してくれて,
一時は追い越し車線を走行するほどだった!
自分には,コッチの方が断然乗っていて楽しかった!!
「加速したい!」と思ったときに,素直に反応してくれる・・・という意味ででですが.
(居住性とか静粛性は論外です)

Legacy 2.5i
車両重量 1480kg
最高出力 170ps(125kW)/5600rpm (0.11PS/kg)
最大トルク 23.4kg・m(229N・m)/4000rpm
変速比
 第1速 3.525
第2速 2.238
第3速 1.641
第4速 1.194
第5速 0.850
第6速 0.611

Suzuki Kei A
車両重量 770kg
最高出力 54ps(40kW)/6500rpm (0.07PS/kg)
最大トルク 6.4kg・m(63N・m)/3500rpm
変速比
 第1速 2.914
第2速 1.525
第3速 1.000
第4速 0.725


駐車場を拡充いただいていたH里さんに感謝感謝.