今回の萩・津和野ツアーでは自転車を車に積んできた.
昨日の津和野でも自転車を引っ張り出せば良かったが出さなかった.
引っ張り出すほどでもないような小さな町だった.


天気予報を確認すると,今日のAMだけが曇.
今日のPMから明日にかけては雨予報...
事前調査で,萩往環という旧道をMTBするのが楽しみだった.
朝風呂を決め,ホテルサービスの朝食を摂って,そそくさと出発.
朝食メニューは,オニギリ+味噌汁+ゆで卵だったけど,仲居さんの手際良い指示とサポートで,とてもGood.
有料道路は無料になってた.
道の駅にもスンナリとIN.
最初は有料道路に入ることを,どうやって避けようかと悩んでたけど.
車を置き,自転車を組み立て,いざ出発!
旧道は予想以上に急勾配だった.
事前情報のとおり,石畳の表面は苔むしてツルツル...
石畳を避け,脇の道を降りた.
石畳の上で転倒したら,身体にも自転車にも相当なダメージを喰らいそうでヤバカッタ.


丁寧な道標識があったのに,途中でロスト.
さっぱりわからなくなる.
ちょっと戻ったりしたけど,わかんない...
観光マップを見ると,国道とコースが何箇所かクロスしているので,とりあえず国道を走ることに.
しかしコレが大失敗.
ひたすら登り...
眼下には地元の旧道が見える...
とりあえず頂上まで行くと,ようやく道標識に出会えた.
この峠の先を行き,折り返してくる気力がなかったので,ここで折り返し.
舗装された旧道や,ジープロードをひたすらダウンヒル
これまた急勾配だったので,もし,道標識をロストしていなかったら...延々と押してだでしょうな...


道をロストした地点に戻る.
道標識が植木の中に隠れてた...
いかんぜよ〜!


この峠のヒルクライム途中で,ランドナー氏と一緒に.
静岡の彼は,鹿児島まで輪行し,北上しているのだとか.
3月いっぱいまで行けるところまで頑張るんだって!


結論としては,急勾配すぎるのと,シングルトラックが無いので,初心者にもベテランにもMTBは薦められませんね.