ギア比を意識して

今朝はちょっと脚にきてました.ビックリしたのは腕にも.昨日のサイクリングのせいですかね.
午後から雨予報でしたので,煩悩退散蛙号で午前中に軽いギアで2時間半ほどプラプラと.軽いギアだから選択したのはミドルギア.32×23とか32×21とか(苦笑).
今日の遊び場はコチラ.


階段は無理ですから,隣の方ですよ〜.勢いつけて登ってもチットモ面白くないけど,ほとんどゼロスタートで登ると,MTB素人オッサンでも遊べて楽しい.最後のピョコンと登るのが,自分にはクセモノ.32×21でギリギリですわ(笑).最悪なのは登るときにペダルが下死点にくると地面に当たること.だから微妙にペダル位置も調整しないと登れない.ピョコンと越えるときに「ヤバイ」と思ったら,慌ててペダルを少し戻してセコククリアしたり(笑).
それにしても,トップチューブの下側にワイヤーを通すMTBって,どうなん? 持ちにくいんですけど.

某国宝城は要塞のようになっておりやす!