瀬女雑感

久しぶりにサブちゃん親子に会った.父上は運転手兼フィード.ほんま頭が下がる.
タイヤの選択を最後まで悩んでた.少々の雨ならマッドだけど,完全にヌルヌルになればマッドでは重いだけなので,ドライ用で走るらしい.ホイールは2組あるのだけど,スプロケは1個だけだから,タイヤを決めたらスプロケ交換.さらにNoTubeをぶち込み,そしてディスクブレーキキャリパ位置の調整.そんなことまでするんだ,と感心しながら見てた.最近,煩悩退散蛙号もブレーキを引きずっているのか,ゲロゲロゲロゲロ・グワッグワッと鳴くときがあるので自分でも見てみよう.
コースは酷いもので,表面の泥層がなくなり,下の岩層が出てきてたって.フルサス向きだったかもって.レースって,大変なんですね.自転車はドロドロ・・・.レース直後はとりあえず表面だけ水洗いされてますが,持ち帰ったら分解掃除ですな.MTBのレースをする人たちは,メカニックになれるほどの腕も必要なのかも(笑).考えただけでも面倒だから,自分なら雨天中止ですな.出場された選手の皆さん,本当にお疲れ様でした.あの天気の中を出場するだけでもスゴイと思います.
もちろん雨天は観戦だけでも大変.皆さん,シッカリした長靴を履いてはった.足元を見れば,熟練度がわかりますな.自分はハイキング用の靴.防水はシッカリ利いていたので快適.さすがに汚れたあとの掃除を考えると・・・やっぱり長靴の方がベターかも.エキパでは傘をさして観戦してたけど,激しい雨と濡れた草には対応できず.エリートではカッパ+傘.長年使用しているカッパは,ズボンのゴムが伸びてしまってて,ずり落ちてきて大変だった.カッパを新調せねば...(泣).








あっ,オレンジマンは傘もオレンジだった・・・.