型破り?

型破りのコーチング (PHP新書)

型破りのコーチング (PHP新書)

正直言うと,とても読みにくかったです.対談形式なんですが,なぜ対談形式にしているのか理解できませんでした.二人の意見を闘わせるのではなく,どちらかと言うと一方の意見をサポートするような展開か.
まえがきとあとがきに,すべてのエッセンスが書かれています.そこを読んで,興味あれば全編を読めばイイ.

個の弱さを組織力で補うという発想では世界では勝てない.強い組織には強い個が必要である.精度の高い技術だけではなく,状況判断できる自立した個人を育てるべき.

あらゆる組織に通用する普遍的なリーダーシップなどないとぼくは思っています.そうではなく,この時代のこのチームにはこのやり方が,というように,非常に個別性が高いのがリーダーシップの特徴だと言っていいのではないでしょうか.