オリンピック代表

イベントで最後尾をゆっくり走っていると,北京オリンピックMTB代表である山本幸平選手とお話することができました.坂を登るときのレクチャーで「ヨレないようにシッカリト・・・」とおっしゃってましたので,「ヨレルってどういう状態なんですか?」をキッカケにして色々と尋ねてみました(←オッサンの厚かましさ全開です).
体幹をシッカリさせて乗ることです.とにかく腹筋です.ヨーロッパのトップ選手は腹筋が鍛えられてお腹が出ているようにすら見えますよ(←ちなみに筋トレではなく,自転車に乗って鍛えてるそうです)」
「重心位置を常にバイクのセンターに置いておくように注意してください.登りでも下りでも.重心位置にキチンと入っているかは,ハンドルから手を離せるかで判断できますよ」.
ふんふん.ドジョケン先生と同じ傾向のアドバイス.あとは私が実行できるかどうかですな(笑).
だって,階段横の坂を登れんかったのよ(号泣).