勝っても負けても応援しよう

今日は天気が不順で,雨が降ったり止んだりで,なんとも外に出かけにくい一日でした.
土曜だというのにタイガースは試合ナシ.明日からヤクルト・中日・巨人と8連戦と大一番を迎えるわけで,是非ともシーズン優勝をグッと近づける成績を願うわけです.
そんで,触れたくないわけですが,やっぱり北京五輪に触れないわけにはいかないですね(笑).結果は残念でしたが,一発勝負の決着方法ですから十分に予想される範囲内の結果であったと思います.予選を内容を見れば特に予想された結果です.大会を通じて重い雰囲気が実力発揮を阻害したかもしれません.それどころか負の連鎖を引き起こしたようでもありますね.
こんなときチームにどんな選手が必要だったのかと考えてみます.金本アニキのような強烈なカリスマを持った選手が(1本だけでもいいから)ヒットを打つ,ラッキーボーイ的な選手が出る,ムードメーカー選手がベンチに居る,どれかではないでしょうか.ラッキーボーイを準備することは無理ですので,カリスマ選手もしくはムードメーカー選手を入れておくと良かったかもしれません.
選手・スタッフの皆さんが全力プレーで勝利を目指してくれていたことは明らかなわけです.ただチーム競技の短期決戦を実力だけで勝ち抜くには,別の要素も居るのかもしれませんね.