車種候補を絞りました

今,乗っているのは4ドアセダン(1.8Lターボ,H8式)です.エンジンは好調ですが,走行距離(13万km)が増えるにつれて色々不具合が目立つようになってきました.ちょうど車検を迎えようとしていますので,もし心を揺さぶる中古車にめぐり合えれば買い換えようと思っています.
"車が趣味"というわけではありませんので,先月半ばくらいから車種のお勉強です.いつもお世話になっている車屋さんのお勧め車種を皮切りにして,世の中にどんな車が存在するのか,まずはそこからのスタートでした(笑).ポイントは,"セダンより自転車が積みやすいこと・車中泊しやすい・見た目の外観は格好良い・2L以下"です.
最初,Fタイヤだけをはずせば自転車を立てた状態で積める車を探しました.しかし2Lをはるかに超える大きな車か,商用車っぽい車しか見つかりません.1.5Lクラスでもモビリオスパイクファンカーゴ(絶版.後継車のラクティスは未チェックですがOKかな?)はバッチリ積めるのですが,いかんせん外観が商用車ぽくてパスしました.スパイクには試乗しましたが,街中を乗るならまったく不自由を感じないエンジンで驚きました.思わず「スパイクにしようかな!」と思ってしまうほどです!!

  • ハッチバック.車の形としてハッチバックは好きです.インプレッサアクセラスポーツを見てみますと,後部座席を倒せば後輪つけたままでギリギリ入ります.もちろん横倒しですが.(コルトプラスSX4は少し長さ不足でした).でも車中泊はさすがにしんどそうです.
  • ワゴン.後部座席を倒せば問題ありません.車中泊もなんとか行けそうです(足を少し曲げなければなりませんが).ただしデザインの良いものが少なかったです.ワゴンは廃れてきたので車種も減ってきて商用車っぽいものが目立ちます.
  • ミニバン.2L以下なのでウィッシュ・ストリーム・クロスロードを見ました.ウィッシュは良かったのですが,かなりの台数を街中で見かけますのでパスしました.ストリームと比べてクロスロードは,後部座席が狭い(全長が短いそうです)・内装が少し安っぽく感じられる・床が高いので荷物も人も乗りにくい(年寄りには辛い?)ところが気になり,ストリームの方が乗った感触も良かったです.ただし2列目3列目を倒したときにできる,2列目3列目の隙間は困ったものです.車中泊するときには板状のものを用意すればなんとか行けそうな感じです(こいつも足を少し曲げなければなりませんが).ワゴンと比較すると,細かい隙間から積載物が落ちて行きそうなのは人優先設計でしょうね.
  • 番外.車中泊をあきらめるなら,フィットがイイ感じです.後部座席を畳んだときのフィットの積載能力は目を見張るものがあります.燃費も良いらしいですし! 

最近の車がどんなものなのか,よくわかりました.国内で普通に乗るなら排気量は1.5Lもあれば十分ですね."自転車を載せること・車中泊"を考えなければ・・・(←何回するねん!).2Lクラスは燃費が悪いですが,高速道路での余裕と内装は心惹かれます.
というわけで今回は,レガシーツーリングワゴン(2L-SOHCエンジン)・カルディナ(絶版,1.8L)・アテンザスポーツ(フルモデルチェンジ直前,2.0L)・ストリーム(1.8L)で中古車を探すことに決定です.今の車でターボを効かせるほどエンジン回すことは滅多にありませんからNAで行くことにしました.と言いながらも,良い中古車(走行距離と予算)にめぐり合わず,車検を通すことも"かなり"の確率であるのですが・・・(笑).
車屋めぐり,24km.