勤労感謝の日

朝からMTBに乗って車屋さん巡りです.ロードとMTBの前輪を外して立てた状態で載せるには,採寸したところ長さ150cm・高さ95cm必要です.そんな基礎データをもとに,とにかくいろんな車に載せてみました.店員さん,ご協力に本当に感謝いたします.
で,結果レポートです.

  • ハッチバック系(スバル・インプレッサ,三菱・コルトプラスマツダ・アクセラスポーツ)・・・高さどころか長さも不足でした.リアのドアが閉まりません.横に倒した状態なら載るかもしれませんが,2台載せようとすると(=立てた状態で載せる)後輪も外さないと無理です.
  • ミニバン系(トヨタ・ウイッシュ,ホンダ・ストリーム)・・・長さはOKだったんですが,高さが不足でした.サドルを下げれば載りますがねぇ〜.
  • ワゴン系(スバル・レガシー,スバル・フォレスター)・・・長さはOKですが,高さは不足です.1台載せるなら寝転ばせ,2台ならサドルを下げれば立てて載せれます.
  • サドルを下げずとも入った車・・・ホンダ・モビリオスパイクトヨタファンカーゴは楽勝で積載できます.ホンダ・エアウェーブと日産・ティーダは予備タイヤの収納蓋を外せば載せれました.これには驚きでした.

現状の予算内の車では,なかなか厳しいことがわかりました.今日の検討車より大きな(=高価な)車はいくらでもあるのですが.かなり方針変更が必要です(笑).
車屋めぐりで42km.