6人掛け

在来線では2人掛けシートしかありませんが,新幹線には3人掛けシートがあります.しかもシートを自由に反転できますから,6人旅行でも楽しく向かい合って乗ることができます.今日,5人組の老年集団が乗り込んできました.それまでに1人の女性が座っておられました.この5人組はシートを回転させ,バリバリ・ペチャクチャと遠足モードをスタートさせます.最初に乗っていた1人を無視して・・・.この方,相当に不幸です.どうされるのかと興味深く観察していると,もう寝るしかなかったようです(笑).シートを回転する前に,この女性にちゃんと断りを入れられたのか知りませんが,拒否するのは無理だったのかもしれませんね.