なぜリストラするんだろう?

どこの職場とは言わないけれど,
3月末での早期希望退職100名が遂行中.

ちなみにWEBで開示されている,ここ数年の業績.

2015年度 売上1,791億円,利益131億円
2014年度 売上1,593億円,利益103億円
2013年度 売上1,578億円,利益121億円
2012年度 売上1,434億円,利益75億円
2011年度 売上1,500億円,利益106億円
2010年度 売上1,451億円,利益140億円
2009年度 売上1,190億円,利益72億円
2008年度 売上1,208億円,利益89億円
2007年度 売上1,481億円,利益200億円

じぇんじぇん赤字になってないねん.
そんなもんだから,この数年間は役員の給与カットも無い.

そのなかで,なぜかリストラ...
フツーの社員には,理由がまったくわからん.

とはいえ,理由を勝手に想像して楽しんでる.

  • もっと利益が欲しいから,給与体系を関連子会社相当に下げたい.
  • 実は大損失を出していて,それを隠すために特別損失という理由付けを作りたい.

こんな状況で,職場のために頑張ろうと思うか?
アメリカみたいにドライな働き方に,社員の方もシフトせんとアカンのかもしれんね.
早期退職に立候補しても,職場判断で後出しジャンケンで+α分をカットしよるセコサには参る.

濃いトークをいただいたUさんに感謝感謝.