囲碁も負けた

囲碁の詳しいルールは知らない.
チェスや将棋よりもコンピュータにとっては複雑らしい.
だけど,コンピュータに負けちゃった.

人間がする単純作業は,本当に機械が替わってしまいそうですな.
機械が替わってくれるなら,電気代や場所代が高いところでする必要はない.
自家発電装置でもあれば,どこでもイイわけだ.
「ものづくり」なんて言ってるけど,中途半端な「ものづくり」は厳しいですな.
「極めたものづくり」じゃないと.

これからの若い人は大変ですな.

手に職をつけても,猛烈な勢いでコンピュータが追いかけてくる.
それに打ち勝つスピードで走るか,
コンピュータが興味ないところを探して,そこでヒッソリと身を隠すか.

当分の間は,人間の機微を理解するまでには時間がかかるかな.

手先を動かしてする組み立て作業も,単純な繰り返し作業はとっくに替わってるけど,
一品一葉タイプのものだけは,しばらく残りますかね.


商品ラインアップを説明してくださったYショップさんに感謝感謝〜.