林道ツーリング

K形林道に誘ってもらいました〜.10%クラスのUP-DOWNが続くので,ギアを大きくして臨みたいところ.ってことで,早朝から初ギア交換.やり方もわからないくせに・・・(笑).
ロックナットさせ外せば,ギアは簡単に交換できた.いざ,後輪をフレームにセットしようとすると,当たり前だけど,ギアが大きくなったせいで,チェーンが短い.BB位置を変更させて,なんとか収まるかな? EX-BBをどうやって回すのかわかんないけど,六角ボルトの頭が見えるので,とにかく回してみる.
おおっ,EX-BBが回るぅ〜.短いチェーンでもOKなように,一番奥の位置にすると...ギリギリ嵌るが,チェーンはキンキンに張られた状態...走行中に切れそう...
2Tの変更でも,チェーン長は変更すべきと,この時点でようやく納得(笑).ここで,面倒くさがりの悪魔が勝ってしまい,元のギアに戻してしまいました.

登りはずっと立ち漕ぎ.なんとか押さずに走りきれた.BP沿いの通勤が,ちっと役に立ってたのかも.もっと先までコースはあったが,Mさんをダシに使って,はい終了〜.
平地の舗装路では,あっさりと千切られて悲しいが,なすすべなし.
富士アドは中止になったみたいだけど,O滝はどうなんでしょ.かなりSSでチャレンジしてみたくなってきたかも〜!?