すちゃらか調整


どうでしょ? だいぶマシになったぁ〜??
職場を更に物色すると,もうちょっと小さめのバイスプライヤーがあったのでダメもとでチャレンジ.動きの渋い側のピストンを,玲さん指導のように何度かクリーニング.でも,ヨーイドンで両方のピストンを動かすと,なぜかハブ側のピストンだけがニョキニョキ・・・.
だんだんと嫌になってきて,「なんちゃらの法則で,どっちのピストンにも同じ圧力がかかってるやろうけど,同じ動きをするはずがない!!」と投げやりな暴論を叩き出した.ピストンの動きをよぉ〜く観察してみる.ハブ側のピストンがかなり出てくると,反対側のピストンも出てくる・・・完全に止まっているわけじゃない.
そこで,試してみた.両ピストンを押し戻し,最初にブレーキレバーをピコピコするとき,動きやすいハブ側のピストンを固定し,動きの渋い反対側のピストンだけを出す.それからホイールをはめてキャリパー位置の微調整・・・.
一応,両側のピストンが動いて,ローターを挟み込んでいるようです.
で,意気揚々とホイールを回転させると・・・,一箇所で音がする.なんじゃ〜!!(泣) ハブか??