最適速度

出張中に車で移動しながら考えたこと.
K神戸線というのがあります.H神高速ですから最高速は60km規制です.有馬方面に抜ける道ですからUP-DOWNの激しい道.中央道で言うなら,小牧から岐阜を抜けるようなところでしょうか.ココを60kmで走り続けるのは,なかなかヤッカイです.60kmの速度規制を守って,5速に入ると,エンジン回転数は1500rpm程度.ちょっとの上り坂に差し掛かると,パワー不足ですぐさま失速します.4速に落として回転数を上げて速度を戻さねばなりません.
ところが90km程度で走ると,5速でも回転数は2000rpm程度となり,上り坂でも失速しません.どころか加速もします.とても気持ちよく走れるんですよね.覆面パトカーにドキドキしながら(笑).
SSのコグ選びも同じなんでしょうかね.