No Sensitive

昨日の反省から,今朝はマズ空気入れです.Rタイヤに空気を入れようとすると1bar強しかなかったです.そら走行感が重くなりますよね(笑).当分,空気を入れなくて済むように,ずぼらな私は4barも入れときました.MTBのブロックタイヤはカチンカチンになってます.
気分スッキリして09年最後の自転車通勤を出発しました.真っ暗な中にうっすらと見えるスピードメータを見ると,えらく遅い.「やっぱり,なんか脚が疲れてるのかなー」と思いながらの通勤でした.
いつも寝起きの朝よりも,身体がほぐれた帰りの方がスピードが出るのですが,今日は帰りも,とてつもなく重い・・・.いつものギアを1枚落としてもまだ重く感じます.当然,朝同様にスピードも出てません.ガックリしながらも,よぉ〜く耳を済ませますとシューシューと時折,何かこすれているような音がリアから聞こえてきます.「ブレーキを引きずっているのかな」と思い,走りながらブレーキを掛けたり解除したりしますが,ブレーキは引きずってないようです.途中で信号待ちのとき,Rホイールを眺めて触ってみると「???」.なんと回転せんのです.前転も後転もメチャメチャ硬くて,手を離すとすぐ止まります.カラカラカラ〜とフリーが回転しません(笑).
慌てて自転車屋さんに「Rホイールが凍ってもうた」と持っていくと,ものすごいレアなトラブルのようで,自転車屋魂に火をつけてしまいました.

全スタッフ総動員での大捕り物!! ITさんが「あぁ〜もう〜,このホイールを済ませんとアカンのにぃ〜」と言いながら自分の仕事の手を止めて,最後は両手にハンマーとリーマー(!)を持って気合の一撃!! おかげさまで何とか分解清掃できるところまで到達できました.ハブ本体は再利用できそうですが,一部はパーツ交換が必要・・・.お店の試乗車のRホイールを貸してもらって帰宅しました.
いやはや見事なトラブル対処を見せてもらいました.浮気している自分が言うのも何ですがね(汗).普段からもちっと自分でメンテ(←まずは洗車から)しとかんとダメっすね.あっ,何が起きたのかキチンと説明してもらったのですが,素人の自分にはサッパリ理解できませんでした(汗).
最後に自転車全体を軽くチェックしたHさんがポツリ・・・.「このシフター,そろそろヤバイっすよ」.う〜ん・・・これ以上,投資したくないのが本音かも.ほんまにシフターが壊れたら,必然的にシングルスピード化計画が発足するのだよ(笑).