やまあそび

昨日の疲労が思った以上に少なかったので,久しぶりに地元トレールへ.Mashun師匠からジャンケンでせしめたサプリが効いたのか,それともドジョケン教祖の教えが効いたのか定かではありませんが.でも,舗装路登りから汗だくなのは間違いナシ.
新緑の季節のトレールは楽しい.でも,苦しいのも確か.UP-DOWNがあるから,心拍の上下が激しい.とてもオッサンのするActivityでは無い.これは断言できる.過酷な心拍トレーニングをしている気分(←当社比).Jシリーズの衰退が懸念されてますが,MTB競技は日本では根付かんと思う.信州に何度か足を運ぶとよくわかるのですが,信州はほんと平地で遊べる.というのも開発されてないからである.開発は平野から麓,そして頂上へ向かって延びて行くわけで,都市部では平坦なトレールなんてほとんど残ってない.だから走る場所を求めて,ヒルクライムをせんとあかんし,やっとこさたどり着けたトレールは起伏に富む(←家を建てられないほどに)アクロバチックなところしか無い.
ロードバイクの方がよっぽど気軽に楽しめるシーンがあると思う.でも,初心者にレースの門戸を開いているのはMTBなのは間違いないところ.個人的にはMTB心拍トレーニング・ロードでLSDレーニングってところかなぁ(←素人感).
・・・と愚痴はさておき.
安全にユックリ降りるのは,だいぶと楽にできるようになったと思う(←当社比).あと登りですが,上体を寝かせてやった方が脚が回りやすく良かった.でも,依然と違って,お腹ポジションが変わってきたから,そう感じるようになったのかも.ココはもうちょっとは確認してみたいポイント.上体を起こして重心位置をキープするより,上体を寝かせた方が重心位置をキープしやすいのかしら・・・(謎謎謎).ロードから移籍させたインFOームサドルはもう一つ.自分のMTBではサドル後端に乗りたいところですが,とても乗りにくく,さらに尻が痛くてかないませんなぁ(←あくまで素人感).もう1回トライしてみてNGだったら,元の割れたサドルに戻すかも.
下山後は近所のEat-In-Cafe(オニ・ジョルノさん,Ogni Giornoさん)でパンとコーヒー.オーナーさんはGIANTとTREKMTB乗りさんらしく,自転車装束&汗ダクで行っても歓待してもらえますし,コーヒーもおかわりさせてもらえるので最近のMy favorite-スポットです.走行後にこういう楽しみがあるとイイもんです.体育会系ではないオッサンの楽しみ方かもしれませんが・・・ね.