免許更新

運転免許センターまで自転車で行こうかと思ったのですが,雪もちらつく天気に躊躇なく挫折です.せっかくだからとA石駅から歩いてセンターへ.思っていたよりも近く,片道たった35分の散歩でした.でも帰宅すると脚は筋肉痛です・・・.オヤヂの衰えに涙出そうです.
受付開始時刻より前に到着したので,「速攻で講習終えて帰ってやるぜ」と息込んだものの,市町村合併に足元をすくわれました.本籍は「○○郡」なので受付官が「市町村合併してませんか?」.遠く離れた本籍がどうなってるんか知るわけもなく,すぐさま「別室で調べてきて」と命令され.トボトボと別室に向かうと,まさに両津勘吉そのものの警官が応対してくれた.絶対にあだ名は「両津」やな.両津巡査部長は新しい本籍地をすぐさま調べてくれた.「合併後の住所が短くなってるでぇ〜」と誇らしげに見せてくれた.サンキュー,両津!
新しい本籍住所を記入して,再び受付へ.すると受付官は再び文句を言い出した.「これって○○町っていうのが抜けてるんと違う?」「そやかて調べてもらったで〜」「こっちで調べるから待っておいて」.しばらく待たされて出てきた結果は「○○町がやっぱり抜けていますので,追記してください」."運転免許センターの亀山!!”ならぬ,"運転免許センターの両津!!"と叫びたかったっす.両津の仕事が抜けてるのは全国共通なのかも.
そんなこんなで一発目の講習には間に合わなかった・・・.無念なり.