ロードブームを実感

琵琶湖を巡る道路を車で走っていると,ビワイチを楽しむ人たちがたくさん走ってました.最初の数グループくらいを追い抜くときには「がんばってるなぁ〜」と応援していました.が,あまりに何度も何度も出くわすと,5〜6台の自転車を追い抜くことがだんだん面倒に思うようになってしまいました(←私は自転車乗り失格ですね).結構,追い抜くのって気を遣うので大変です.自転車(ロード)ブームは歓迎すべきことですが,自転車vs自動車の無用な論争が起きないか心配です.幅寄せなんかの嫌がらせも増えてくるのではないでしょうかね.
一番驚いたのは,いきなりローテーションされたことです.某有名ショップのジャージに身を包んだグループの直後を走っていたのですが,追い抜こうかと思った瞬間,ローテーションを始めました.つまり自転車2台分の幅で走られるんですよね.う〜ん,私はローテーションなんてしたことありませんが,交通量の多い一般道では,後方から車が来ていないタイミングを見計らった方が,無用なトラブルを避けられると思ってしまいました.