エアコン選定

実家のエアコンが春先から壊れたまま.
その部屋は,普段は時折家人が立ち入る程度で,居室としては使用していないが,帰省するとなると自分の居室となる.
夏場はなんとか凌いだが,さすがに年末年始はヤバいかと.

年間稼働日数は15日もないし,
木造6畳の部屋なので,もっともコンパクトでベーシックなエアコンで良いかと.
近所のいつも行ってる家電量販店へ.
店員さんの数々の誘惑(もっと余裕のある容量のエアコンをしきりに勧める)を振りほどき,ダイキンさんのベーシックモデルに.

もっと驚いたのは,
古いエアコンの据え付け状況とかコンセントとかを写真に撮っておいたのをお見せしたのだけど,
「こんな古いコンセントを使ってる機械なんですね!」
「相当に古いエアコンなので,かなり電気代を喰ってたと思いますよ!」
と(笑).
コンセントまで交換することに(爆).
そういや,昔はブレーカーがよく飛んでたなぁ〜.


詳細に説明いただいたダイキンさんからの応援店員さんに感謝.