金本監督辞任

辞任を発表・会見された.
要は,結果責任を取られたということ.

彼にとって不幸だったことは,

  • 相談できる先達が少なかったこと.(三村さん・星野さんがすでに他界)
  • 今シーズンは一番強い,と期待させてしまったこと.
  • 掛布二軍監督を更迭したこと.(球団OBへの印象が悪くなった)
  • 外国人野手の不振とバックアップ不足.(一人に過剰な期待)

あとちょっと気になったのは,

  • 全員を同じスタイルに嵌め込もうとしすぎなかったか.

結果を優先するなら,シーズン開始時に外国人野手は2名体制でスタートしたかった.
どちらかが打てなくてもリスク回避できる.
しかしなぜか1名.
しかも打てなかった.
若手を育てようとすると,どうしても外国人野手の人数は減らさざるをえない.

キャッチャー 梅野
ファースト 助っ人
セカンド 糸原・上本
ショート 北条・植田
サード 大山・鳥谷
レフト 福留
センター 俊介・高山・江越・隼太・中谷・島田
ライト 糸井

こうやって振り返ると,外野2名が固定されているのがシンドイ.
サードは大山くんで固定.
となると,助っ人が入り込めるのは,ファーストとセンター.
センター糸井・ライト助っ人...という手を考えても良かったかも.
となると,外野で若手を育てられないのよねー.

勝手な来シーズンのスタメン予想(笑)
キャッチャー 梅野・坂本
ファースト 助っ人
セカンド 糸原・上本
ショート 北条・植田
サード 大山・鳥谷
レフト 福留・高山・江越
センター 糸井・島田
ライト 助っ人・陽川・俊介・隼太

ポイントはキャッチャー・セカンド・ショート・センターの中心線.
一番はセンターですかね!


部品交換に対応くださったS木さんに感謝です.