@天満橋

東京から出てきた同僚と大阪天満橋で合流.
一緒にランチを食べたんだけど,
同僚曰く「大阪はどこへ行ってもコストパフォーマンス高い」と.
「しかも美味しい」と.

ちょっと待ってくれ.
東京の方が競争が激しく,美味しいもんがいっぱいちゃうの?
と思ったが,
大阪の方が反応は露骨なのかもしれん.

東京やと,ちょっと不味いくらいやと,「ふーん」くらいで優しく流してくれるのに,
大阪やと,「なんやコレ!」と地獄の底まで落とされる.
そういうえげつない酷評には耐えてる風土があるんかな.

確かに,東京のいとこは
「東京は美味しいもんいっぱいあるで.
ただしお金を出せばな」
と言うてた.
逆説的には,”普通の値段やと不味いもん多いで”ということなんかな.


東京情報を詳細に教えていただいたO氏に感謝.