大川

久しぶりに天満橋駅に降り立った.
涼しい地下鉄駅構内から地上へ.
もわっとむせ返る熱気を受けてゲンナリ
すぐ横を流れる大川を渡ったのだけど,
川の上は風が流れており,
熱気はずいぶんとマシであった.

大川の北岸は以前と変わらず,
大きくなったようだけど桜並木は健在だった.
職場のキャリアをゴロゴロと引きずりながら,
昼休みと同時に職場を追い出され,
京橋の王将で餃子50人前とか買わされ,
京阪電車で顰蹙を買いながら天満橋まで移動したことを思い出した.
今から思えば,相当にひどい人種だったに違いない.
今でもあんなことやってる人たちはいるんだろうか?


打合せに参画いただいたM田氏に感謝.