SPring-8

今日は年に一度のSPring-8一般公開日.
ドーナツ状の加速器から接線方向に飛び出すX線を利用して色々測定されるらしい.
その飛び出す配管が通路を横切る.
広大なドーナツなので施設内は自転車移動が当たり前みたいですが,
さすがにこの配管の前では降りて通過!
面白い表示があるもんです!

例のカレー事件のヒ素を分析されたチームさんと話をさせてもらうことができました.
ヒ素が含まれているかどうかの程度なら,
そこいらにある分析器でも測定できるのですが,
SPring-8は,どこのヒ素かも分かるんですぞっ!
細かい話はわからなかったですが,
おそらく細かい不純物の成分・濃度なんかもわかっちゃうんでしょうね...

ほんとに賢い人は,難しい話をとてもわかりやすく簡単に説明されるのには驚きでした!
専門の話を,素人にわかりやすく!


SPring-8のスタッフの皆さまに感謝感謝!