師走

今日から師走.
2016年も残すところあと1か月ですな.

写真は師走とはまったく関係なく,
先週,近所を徘徊していたときに,
とあるお家の門柱に飾っていたシーサー.
ちゃんと阿吽してます.

自分の半歩前にシーサーでも狛犬でも仁王様でも
なんでも良いから露払い・魔除けしてくれるものが常に居てくれたらエエのに
と最近は強く思う.
自分の前に居たら視界を遮って困るなら,
頭の上にミッキーマウスの耳のように置いてみるとか(笑).
ろうそくやったら八墓村...(泣).

手首にミサンガを巻いている人がいるけど,
左右の手首に阿吽を巻いている人っているんやろか?
それはオシャレで良いかも!?


名刺を送ってきてくださったS条さんに感謝.