津波訴訟に思う

津波で命を落とされた方々の御冥福をお祈りします.

小学校に避難したが,不幸にして津波が押し寄せて被害に遭われた方々の訴訟の判決が出た.
津波が到達することは十分に予見できたとして,賠償命令が出た.

自分が先生だったらどうだったんだろうかと思う.
大勢の小学生を抱え,小学校から離れて高台に移動できただろうか.
全員を移動させられただろうか.
移動時にパニック・迷子になるリスクを考えれば,
小学校にとどまったかもしれない.

ベストではなかったかもしれないが,悪い行動ではなかったように思う.
手落ちがあって賠償を請求されるほどなのかな?

東電は津波の規模が想定外だとして,
原発による被害をウヤムヤにしているというのに,だ.

こういう事故で多大な賠償を請求されてしまうなら,
多額の保険に加入しとかなければならないし,
そもそも公的な職業なんて怖くてできない.
学校の先生をやってくれる優秀な人は敬遠するだろうな...

言葉は悪いけど,
モンスターPTAの一種じゃないのか?
悲しみには共感するけど.

亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます.


来客連絡してくださったT島さんに感謝感謝!