墓参り

お彼岸中日.
あいにくの雨模様だったが,車でお墓参り.
お彼岸中日だけあって,大勢の人がお参りに来られてた.

自分が死んだときに,お墓を欲しいかどうか.
掃除をしているとき,ふと考えてしまった.
当然のことながら,死んでしまった自分にとって,
お墓があるかどうかなんて関係ない.
参らなきゃと義務的に思わせるのも良くないし,
無縁仏になったら狭い国土を無駄に使っていることになるし.

どっかの山の中か,海にでも散骨してくれたら一番のような気もするなー.
今だったら山の中が希望.
ハイキングコースの脇か,MTBルートの脇にでも.

大雨が降って山崩れになってしまえば,海に行きついてるかもしれませんがね!


お参りの記念をいただいたお寺さんに感謝感謝.