PCお助け

先週末に,お仕事でお世話になっている他社の営業担当者さんから相談を受けた.
相談内容は転職のことではなく,PCのことで,ホッ.

Windows7のノートPCを使用されているんだけど,
Windows10にアップグレードしたとたん,それまでインストールしていたOffice2013が使えなくなったと.

ちょっとネットで調べると,アカウント更新作業をしないとエラーが出ることがあるらしく,
その情報を休日にメールしてあげてた.

今日はPCを持ち込んでこられての大相談会!
目の前でPCを起動してもらって,Excelを立ち上げると,更新画面が出るんだけど,途中で更新作業が止まってしまう.
「そうそう,この状態から進まないんですよ!」と悲鳴を聞く.
想定してなかった画面状況と,その悲鳴にビビる!
が,画面一番下のタスクバーでピコピコ光るアイコンが・・・

それをクリックすると,アプリインストール時によく出てくる「このコンピュータへの変更を許可しますか?」が前面に出てきた!
「はい」を押すと,何事もなかったのように更新作業完了〜.

更新作業の画面の裏側に,そんな警告画面を出すなんて卑怯だな...と思いつつも
課題はクリアできてホッ.
まるでPCの神様かのように感謝された.
(だったら,お賽銭ちょーだい!?)


問い合わせ後,数分で回答していただいたMさんに感謝感謝.