マイナス金利

いくつかのネット記事を読ませていただくと,
「貯金するのではなく,お金を使ってよ」という策略なんですね.

これまでも,”お金を使ってよ”策略をしたものの,主たる預金者である高齢者たちは老後の不安があるから使わない.
年金財政の悪化度を見れば,とても怖くて使えませんよね〜.

じゃ,どうやって預金から消費に向かわせるか...
もう金利を限りなく低く,いや,預かり料を取るしかない.
”貯蓄は美徳”なんて,どこへやら.

ちなみに,日銀には銀行向けの+0.1%金利の部分があるらしく,
マイナス金利になっても,全体では必ずしもマイナス金利にはならないんですって!
で,この裏技が残ったままなことを海外投資家はシッカリとチェック.
だから本来なら円安に動くはずが,逆の円高に動いたらしい.

円高に動くと,輸出企業の業績は悪化しますから,景気減速の方向ですがな・・・.
企業の業績が悪化すれば,株価は下がりますよね・・・.

日本国債金利が暴落しているところを見ると,海外国債とかが良いんでしょうか?

なんて雨降りの休日に素人は考えております!