リターンライダー

若い頃にバイクに乗ってたけど,諸々の事情でしばらく遠ざかり,中高年になって再び乗り始める「中高年ライダー」のことを「リターンライダー」と呼ぶらしい.
そんなリターンライダーの事故が増えているとか.
若い頃と違い,ライダーの色んな機能が低下しているのに無理しちゃって…だって!
若い頃からずっと乗りつづけてるライダーさんは問題ないんだろうけど,
ギャップがあると,運動会でのお父さんのように,気持ちと身体が追いつかなくなるんでしょうな!

最近のバイクのカタログを見ると,まったくワクワクしない.
車種が減ったこともあるけど,
趣味性を強く打ち出している車種が減ったような気がする…
タンクの上に米つきバッタのように乗るレーサーレプリカとか…消えてますな.
タンクとお腹が当たるところにパッドを貼り付けるなんて,完全なる設計ミスちゃうん?
と思ってた当時が懐かしいどす.

誰かが200万円くらいくれたら,
今度はV型4気筒のバイクに乗ってみたいなー.
直列4気筒の高回転型の吹き上がるエンジンもエエけど,
下からの分厚いトルクでグイグイと車体を引っ張ってくれるエンジンに乗ってみたいです.
V型2気筒はちょっと回転が重い?

…と,妄想するときは楽しくって仕方ない!
大人のクリスマスの過ごし方.