手離しコーナリング

「あんた,(構内を)手ぇ離して曲がって行きよんなぁ」
掃除のオバチャンに声を掛けられた.
「見てたけど,格好エエで」
50歳はすぎたオバチャンに言われても...(汗)
とはいえ,悪い気持ちはしない.
「あれでコケたら最悪なんやけどね!」
と答えた.
やたら大笑いされたね.

手離しで自転車に乗るときは,ハンドルに荷重を掛けられない.
だからサドルの上で上体を真上に立てる.
そのままだと,あまりに後輪荷重なのでサドルの前の方に座り直す.
それでも後輪荷重でしょな.
で,この状態で曲がろうとすると,とても難しい.
前輪荷重が少なすぎるのか,前輪がフラフラして不安定.
だから身体を曲げたい方向に入れられない.
無意識のうちに身体を前傾させて,少し前輪荷重を増やしてる.
その状態で身体を曲げたい方向に入れる.
するとようやく少し安定して曲がり始める.

ふ〜ん.