大祓

今日は6月30日.大祓の日です.


節電ということで職場は蒸し暑いです.
嬉しそうに見かけ重視の建物ですから,とても大きい窓です.
強い陽射しが遠慮なく照り付けます.
でも,この大きな窓はハメ殺しで開きません.
まるでGreenHouseです.
外に出る方が風があるだけ涼しいんです.
それでもエアコンは動きません.


でね,先日,「節電ガンバロー会」みたいなのがあったの.
人事の人が言ったことがね,とても面白かったのよ.
「上司は部下の体調に気をつけてください」.
つまりね「エアコン節約しますが,蒸し暑い職場で体調を崩した社員がいれば,それは上司の責任です」って.


「今日は気温が上がりそうなので,全員,午後半休にします」って上司は宣言して良いのかね?


「業務の効率化」なんて騒いでるけど,実際は違うね.
朝ちゃんと出社して,夕方まで職場に居ることが,人事にとって大切なんだよ.
その間,暑くて仕事にならなくて意識朦朧としてても良いから,定時内に職場に居ることが大切.


ある程度の職場人数になれば,管理業務って分裂すべきだと思う.