緊急?

自衛艦と漁船の衝突事故.
朝のラジオから,数年前の不幸な事故に対する判決ニュースが流れてた.
関係された方々の御冥福をお祈りします.


この事故ではなく,数年後に,緊急事態(例えば,原発事故やテロ行為)があるとしよう.
現場に自衛艦が急行している.
自衛艦の周囲には,旅客を乗せた客船や,漁を営む漁船が,わんさか.
こんなとき自衛艦は,海のルールにしたがって,客船や漁船の隙間を遠慮がちに抜けるんやろか?
自衛艦を優先させて,客船や漁船が航路を開けてあげるべきかと思う.


陸の上では,パトカーや救急車や消防車などは,赤色灯をつけてサイレンを鳴らす.
でも,自衛艦が海の上で赤色灯つけてサイレンを鳴らすなんてことは・・・.
陸の上でも,自衛隊車両(戦車も含む)が緊急時に・・・.
今回の一件をふまえ,自衛隊(ひょっとすると海外からの応援部隊も含め)の常時・緊急時のルールを決めてはどうかな.
海外では,どうなんでしょ.


判決が出た,不幸な事故.
海外の漁船だったら,世論・マスコミはどうなってたんだろう?
そんなことも気になりましたね.