任命責任と選挙責任

最近の首相・与党への批判と,会社での人物批判を見て,思ったこと.


本人の意向とは関係なく,勝手に上司がポストに任命しておきながら,「そのポストとしての役割を果たしていない」と批判されてる人がいる.
批判されているのは御当人ばかり.
任命した人が表立って批判されてるのは聞いたことない.


与党を選んだのは,選挙を行使した国民.
首相を選んだのは間接的だが,やはり国民.
御当人を批判する気持ちもわかるが,選んだ側の責任もあるはず.
なぜ,そういうことをマスコミも批判しないのか理解に苦しむ.
そんな批判をしたら国民から嫌われるからか?
投票率の低さを見れば,よくわかる.
首相を選ぶ気はないくせに文句だけ言ってることになるのですかね.
今週末は選挙です.