次はどうする?

今回の震災も2週間が経過するのに,なかなか気分が落ち着かないのは,やはり原発のせいだと思う.まだまだ怪しい放射は続くだろうし,土壌などに残る影響は数十年続くのでしょうね.
「想定外」.なぜか免罪符のような響きを感じます.でも「そこまで考えてませんでした」という言い訳にすぎないと思う.言葉は悪いけど「そこまで予想できないほど,オイラはバカでした」と言ってるだけなんですよね.それで「絶対に安全です」と言い切ってたわけ.やっぱり自然の力はスゴイ.今回の教訓を将来に生かしたいですね.
マスコミを見てると,原発の状況を伝えることはしてるけど,電力会社や保安院を攻める論調はほとんどない.みんな「想定外」に騙されてる? 一方で,政府の被災者への対応の悪さを指摘する論調は多い.でも,あの党を選んだのは私たちの選挙結果なんですよね.
もう過ぎたことは仕方ない.「もっとこうしよう」という提案はイイ.「こうしなきゃダメだ」と非難するだけはあまり良くないと思う.だったら自分でやろうよ.将来を少しでも良くするために目を向けて,頭を回して,手足を動かしましょうかっ!!
でも,自分で策定して第一歩を踏み出すのは,苦手な自分です...