自省を込めて

文句を言う人はいつでも居ます.私も気をつけねばなりませぬ・・・(滝汗).大声で文句を言う人は,相対的に自分を上位に置きたい人です.上位に立ちたい意欲の強い人ほど,大きい声で文句を言うのかもしれません.ネットなんかでの書込みがあれば,まるでそれが世論代表のように思ってしまいますが,決してそんなことはありません.分別ある人は,ネットなんかで議論を戦わせることは,あまりしませんから.
子供の頃には,親や先生を目の敵にして文句を言いますが(←もちろん,そうでない方も多いですが),いざ,自分が親や先生または上司になったりすると,その立場なりの苦労や考えがわかって,文句を言うこともほとんどなくなります.そう,主催者に文句を言う人というのは,だいたいが主催したことがナイ人です.小さな知人だけの飲み会ですらやったことないかもしれません.幹事さん・主催者は大変なんですよね.でも,やったことない人には,その苦労はわからないと思います.でも,「わからない方がオカシイ」とまで片付けるのも少々乱暴です.
やはり,そういう攻撃をいなす手法を身に着けることが大切です.日本社会の中や,相手が日本在住の人であれば,とにかく平謝りしとけば良いのでしょうか.たとえ相手の方が絶対に間違っていると思っても,まずは平謝りしときましょう(笑).頭を垂れながら舌を出して,あとはノラリクラリと,取らなくて良い責任は取らないように...マジメに反応する方がバカらしいことも多いですから!