メンタルヘルス

メンタルヘルスのレクチャーを聞くことがあった.不幸にしてメンタルを病んでしまう原因の調査結果を見せてもらった.もちろん第1位は仕事などのプレッシャーやったけど,なんと第3位は「本人の資質」やった.採用での責任は重大やと思うけど,それ以上に責任転嫁しているだけやね.
講師の先生は,とある会社の問診医もされてるそうなんだけど,定期健診での問診時に「危ない」と思った人リストの中からしか,メンタルヘルスを病む人が出てこないらしい.見事な観察眼である.つまり,見る人が見れば「危険予兆信号」は見えるのに,上司や周囲の人には見えていないのか見て見ぬフリなのか...
ある職場に10人のスタッフが居ます.猛烈上司で5人が廃人となってしまいましたが,売上は倍増・・・.温和な上司で全員元気ですが,売上は5%UP・・・.どちらの上司が評価されるのでしょう? そんな会社(人事)はメンタルヘルスのことを言うのはオコガマシイ.