習慣と慣性

仕事以外で如何に勉強時間を確保するか.如何にトレーニング時間を確保するか.フルタイムサラリーマンに限らず誰もが苦労する,とても難しい問題です.ちょっとの時間で良いから毎日もしくは規則正しく続けることが大切だそうです.つまりは生活リズムの中に「習慣」として落とし込んであげる.
しかし,習慣にまで落とし込むことは,とても難しいです.最初に腰を上げることも難しいですが,うまく開始しても三日坊主になったり・・・.いかに習慣化させるか.習慣化できたものをいかに止めないか・・・.
慣性と似てます? いかに慣性の領域にまで上げるか.慣性をいかに止めないか.前者は加速.後者は軸? あとはブレーキを・・・??
日曜日のイベントでは,不本意ながら二本指ブレーキで強引に止めてました.しかし,そのおかげで表面の汚れが取れたようです.ちと利きが戻ったかなぁ〜.作者の意図を理解できてるのかなぁ〜...
125&119.ちょっとサボり気味.