車間距離

夕方から雨予報だったんで車通勤.ぱらついたけど,本格的には降らなかったですね.
BPを使って通勤しますが,年々,狭くなる一方の車間が怖い.最近のブレーキはよく効くからだろうけど,時速100kmくらいで走行しているときも,他車の車間ってとても狭く感じる.燃費を延ばすため,無理して前車のスリップに入りたいのか? と思うほど.
一昔前のつもりで車間を空けているとビシバシと割り込んでくる.割り込んでくるだけならイイんだけど,ウィンカーも出さずに無理に入ってくるもんだから,たいてい割り込んだ直後に急ブレーキを踏んでる.背の高い車も多く,さらに前方の交通状況がわかんないから,こちらも念のためにブレーキを踏む・・・.すんごいむかつく.前の車の運転席を蹴り飛ばしてやりたい.正式なロードレースには出たことないから知りませんが,こういうときは自転車なら頭突きとかかましてイイんでしょ?
TVCFでは,衝突しないようにブレーキがかかるシステムが宣伝されてる.あれもイイけど,車速センサと前車との距離センサで警報を出すシステムを法令化してもイイんじゃない? 今の技術なら,それくらい簡単なはず.ずっと昔,ある速度になると警告音が車の中で鳴り響いていた時代があったけど(←残しておいても良かったと思うシステムだけど),あんな感じでね.できれば不快な音がイイだろうから・・・,ココはブブゼラでっ!!