Super Dry

残念な人の思考法 日経プレミアシリーズ

残念な人の思考法 日経プレミアシリーズ

本屋で平積みどころか山積みされてた本.

数字は出すけれど,価値を実践していない社員は愚か者である.愚か者は組織から排除する必要があり,しかもその理由を全社員に明らかにしなければならない.

仕事は「塗り絵」で考えよ.
何の絵を描くのか明確にする.パーツの形を色を知る.どこをどう塗ればそれらしく見えるか考える.枠を塗る.中身を塗る.

PREP法とは,Point,Reason,Example,Point.

SMARTの法則とは,Specific,Measureable,Agreed,Realistic,Timely.

最近のこの手の本を読んで思うのは,非常にドライになってきていること.しばらく教育しても改善されなければ「さっさと見切れ」という姿勢.リストラ・レイオフが当たり前になる時代に入りつつあるのかも...