アルパインスタイル

凍 (新潮文庫)

凍 (新潮文庫)

山野井さん夫妻の壮絶なる登山のノンフィクション.登山をしない私が知ってる山野井さん.ゴルゴに名前が出てきたから.「登山雑誌に名前が出るより,はるかにスゴイこと」は,絶対に正しいです(笑).

この圧倒的な壁を前にして,登るための一歩を踏み出せるかどうかは,勇気の問題である以上に自分の力量に対する信頼の度合いによる.自分の力量を信じられたとき,押しつぶされそうになる恐怖に耐え,一歩を踏み出すことができるのだ.しかし,功名心をエネルギーにしているようなクライマーは,本当に巨大な壁を前にしたとき,そこに取り付こうという一歩が出ない.

それは頂上に登った瞬間の達成感を欲しているからだろうか.いや,そうではない,と山野井は思う.頂上に登った瞬間ではなく,頂上直下を登っている自分を想像するとたまらなくなるのだ.間近に頂上が見えている.そこにはまだ到達していない.しかし,もうしばらくすればたどり着くだろう.そうした中で,音を立てて吹き付けてくる強い風の中を,一歩一歩登り続けているときの昂揚感は何にも替えがたいのだ.

自転車で「ヒルクライマー」と呼ばれる人たちも同じなんでしょうか??