仕事を楽しく

楽しくするには,楽しいと感じるには,自分でペースを握るしかない.広い意味での「マイペース」.ちなみに上司から「お前はマイペースやな」と言われたら,「仕事が遅い」という嫌味である.「いいペースで仕事してるな」という意味では断じてない.
「楽しく仕事をする」には,やはり時間的余裕を持てないと無理だと思う.常に納期に迫られているようでは,楽しくなるはずがない.べらぼうな仕事量を与えながら,精神的に病んだ社員が増えると,「仕事への対し方を考え直して,もっと楽しんで仕事をしろ」と言う人もいるけど・・・.
となると,「楽しく仕事をする」=「命令された仕事を一部放棄する」になるんですよね.ほほほ.