平尾さんのコメントは面白い

簡単に、単純に考える (PHP文庫)

簡単に、単純に考える (PHP文庫)

コーチって分析する人っていうイメージがあるでしょ.でも問題を発見するのは分析力じゃないんです.じゃ何かといえばそうれは洞察力で,問題発見能力というの洞察力からくるんです.ところが,今までの日本社会では,集めた情報を分類整理する分析力の方が重要視されてきたんです.でも本当は分析よりも洞察力が先にあるんですよ.どこに問題があるのかパッと見て直感的に分かる人,これって洞察力のある人なんです.ラグビーにかぎらず優秀な人というのは,まず直感的に問題の所在を発見でき,次にその問題を構造化できるんです.構造化,つまり理論立てるわけです.なぜこの問題が発生したのか,それを理論的に構築できれば,次に改善策も見出せるんです.

挑戦しやすい環境を整えてあげるのも大事ですね.何かに挑戦しようとしてうまくいかなかった場合には,結果を責めるのではなく,その意図したところを評価してあげること.もしミスと捉えて怒ったとします.そうすると,その選手は次から無難なプレーしかしなくなってしまいます.

キャプテンになると部員の管理みたいなこともしないといけないわけで,練習に遅刻させないようにとか,真面目に練習に出てこさせようとか,部員にすごく気を遣っていたんですが,ある日ふと思ったの.なんで自分がこんなに気を遣わなければいけないんだ?って.それで,自分が気を遣うんじゃなくて,部員に気を遣わせればいい,とひらめいたわけですよ.